思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインと機能

リコーのGRIIIというカメラは「スナップシューター」としての機能を実現するために機能優先でデザインされているという。 これについてデザイン担当の方が語っておられる。 ボディ正面の「GR」のロゴが真っ白ではなくグレーなのにも「マクロ撮影での映り込み…

さてさて、

コロナに関して、世界各国でワクパスだのの対策撤廃が進められている。 一方で日本は蔓延防止をやめると言いながら 同時に4回目の接種を視野に入れているらしい。 政府やマスコミ・専門家が 右と言えば右を向き、 左と言えば左を向く。 号令に従順であること…

オートって難しいです

カメラを使い始める時に、多くの場合 「絞り優先オート(Aモード/Avモード等)から始めましょう」 と、先輩とか雑誌が勧めてきます。 でもそれ、むずかしいでしょ?。 クルマの運転で考えてみましょう。 最初からオートマ免許でオートマ車にしか乗ったことが…

オムレツを何回か作って思ったこと

オムレツ何度か焼いてみて、 Youtube等の「焼き方・作り方動画」のようにはいかないポイント みたいなのが掴めてきました。 成功への行く手を阻むポイントは大きく2つ 1.卵を室温に戻す 2.手早く作業する 1.卵を室温に戻す うん、理屈はわかるよ。 室…

薬機法改正案 閣議決定

2/25に書いたこの件ですが、、、 seki-albatross.hatenablog.com あっという間に閣議決定されました。 こちらが閣議決定の記事リンク。 www3.nhk.or.jp 前の記事はとっとと削除されてました(スクショ貼っておいて正解だった)ので、今回もスクショ貼ってお…