思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

さてさて、

コロナに関して、世界各国でワクパスだのの対策撤廃が進められている。

一方で日本は蔓延防止をやめると言いながら

同時に4回目の接種を視野に入れているらしい。

 

政府やマスコミ・専門家が

右と言えば右を向き、

左と言えば左を向く。

 

号令に従順であることが「良い人」の条件かのようです。

 

「ぜんたーーい、止まれ!」で止まる。

「前へー、進め!」で進む。

 

止まった理由などどうでもいい。

前に何があるかは考えない。

 

規則に従うのだ

ルールは大事だ

そして規則やルールの内容について、

その理由や是非を考えるのは、不謹慎なことだ。

 

結果的にそれが間違っていたら

それは規則を定めた者の責任なのだ。

それに従った自分たちは可愛そうな被害者なのだ。

自分たちに責任はない。

 

 

うっかり考えたりしたら、自分に責任が生まれてしまうじゃないか。

「考える」ということは「責任を負う」ということだろ?

冗談じゃない。

面倒くさいし、責任なんてごめんだ。

 

だからニュースの言うことが正しいんだよ。

国が決めること、専門家が決めることが正しいの。

 

専門家でもないのに、自分で判断なんかするもんじゃないんだって。

判断なんかするから間違うんだよ。

間違えたら悪者にされちゃうよ?

下手したら加害者になるかもだよ?

信じて従ってれば加害者にならないでしょ。

最悪でも「可愛そうな被害者」で済むんだから。

 

 

社会というコミュニティーの中で上手くやるには

穏やかで優しいことだけ言って

懸念だの批判だのという角のある事は

言っちゃダメなんだよ

 

誰かのことを心配しても

「きっと大丈夫だよ。頑張ってね。」以外は言わない方がいい。

 

「◯◯と△△には気をつけてね」とかの具体的なアドバイス

「上から目線」て言われるから口に出しちゃダメなんだって。

 

その人が失敗したら優しく慰めてあげればいいの。

余分なことは言わないで、見てればいいんだよ。

だって責任なんてないんだしさ。

 

 

調べない・考えない

見ない・聞かない・喋らない

f:id:seki_albatross:20220322024434j:plain

 

犬が西向きゃ尾は東

 

並(な)べてこの世は事もなし