思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

mRNAワクチンの説明で「あれ?」と思ったこととか

まぁ素人の「あれ?」ですから、「またこいつか」くらいに聞き流して頂ければと思いながら書いてみます。

 

よくTVのCMや新聞の全面広告などにも出ていらっしゃる有名な先生が、Web上の記事で新型コロナワクチンの長期的な安全性についてこんなことを書かれていました。

 

 

あれ?その1

先生は、ざっくりこう書かれております。

 

1.mRNAワクチンが接種されると、それは注射した場所付近の
  マクロファージに取り込まれる

 

2.細胞(マクロファージ)内のリボソームがmRNA情報を読み取って
  スパイク蛋白を作る。

 

3.スパイク蛋白はマクロファージの表面に現れる

 

4.このスパイク蛋白に対して抗体が作られたりして免疫が出来る。

 

ズブシロの私ですが、これを読んで「あれ?」となったわけです。

ワクチンのmRNA(というか脂質カプセル)最初にマクロファージに取り込まれる?

 

・最初にそれを取り込むのって筋肉細胞じゃね?(だから筋肉注射なんでしょ?)

・で、筋肉細胞内で作られたスパイク蛋白(=抗原)が細胞外に出て

・それ(抗原)をマクロファージが食べて

・マクロファージが自身の細胞表面に「これヤバイぞ!」と抗原提示をして

・それによってヘルパーT細胞とかの免疫が起動する、んだよね?

 

先ほどの有名な先生が書かれた1~4の説明を見ると、筋肉細胞くんがいない。

本来スパイク蛋白を食べるはずのマクロファージがスパイク蛋白を作っちゃってる。

 

マクロファージの表面に現れる抗原提示は、食べたスパイク蛋白の断片なんじゃないの? それを自分で作るとか、根本的に順番おかしくないですか?

 

 

あれ?その2

これまでのワクチンの重篤な副反応は数週間以内に起こる。これより後に起こる長期的な副反応は非常に稀だから心配ないよ。

 

えっと、、

前提が「これまでのワクチン」になった時点で意味ないでしょ?

mRNAワクチンは今回が世界初のヒトへの適用で、かつ1年以内の短期開発だからこそ長期的な影響が分からないと言ってるのに、世界初でも何でもない「これまでのワクチン」の話をしても意味ないでしょ?

 

 

あれ?その3

1年以内の短期開発と言うけれど、mRNAワクチン自体は何十年も前から研究されてるものだし、その何十年にもわたる研究でも長期的な副作用は認められてないんだから大丈夫だよ。

 

いやいや、研究期間の話じゃないです。接種後の期間の話ですよ先生。

懸念点はワクチンを打ってから長期間大丈夫かどうかです。

研究期間ではありません。

 

そして今回が初のヒトへの正式適用なんでしょ?

何十年も研究してきてヒトへの適用に漕ぎ着けたのは今回が初めてなんですよね?

これまでは「長期的な副反応」に行き着く前に失敗してたんですよね?

 

であるならば、

長期的な副作用なんて過去に一つたりとも発生するわけないじゃないですか。

認めらてない(見つかってない)なんて当たり前ですよね。

 

 

 

いつも言っていますが、私は陰謀論者でもワクチン反対派でもありません。

でもね、今回の話とか専門知識よりかなり手前でおかしくないですか?

特に「あれ?」の2とか3って、完全に「話(論点)のすり替え」ですよ?

 

どうして話をすり替えるんです?

どうして専門家がいきなりマクロファージなんです?

※マクロファージがいきなりワクチンの脂質カプセルごとmRNAを喰うこともあるのかもですが、素人向けの一般的な説明でそんな風には書かないでしょ?ていうか書くべきじゃないでしょ?

 

こういう話のすり替えって、何もこの先生だけじゃないんですよね。

ワクチン礼賛の先生方のお話にはけっこう散見されます。

そして私は、話(論点)のすり替えをする人間を信用しないのです。

 

みなさんは、そんなこと気にしませんか?

 

 

ps:今回はあえてソースを伏せます。個人攻撃にも成りかねませんから。でも興味がある方は6月21日辺りのニュース記事等を探してみると温厚そうで恰幅のいい信頼感に溢れた(個人の印象です)先生の記事が見つかるかもしれません。