思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

薬機法改正案 閣議決定

2/25に書いたこの件ですが、、、

seki-albatross.hatenablog.com

 

あっという間に閣議決定されました。

こちらが閣議決定の記事リンク。

www3.nhk.or.jp

前の記事はとっとと削除されてました(スクショ貼っておいて正解だった)ので、今回もスクショ貼っておきます。

 

=================ココカラ=======================

f:id:seki_albatross:20220304090421j:plain

f:id:seki_albatross:20220304090427j:plain

=================ココマデ=======================

 

この報道でも、前回触れたのと同じように

有効性と安全性の扱いが逆です。

 

>安全性が確認され(中略)有効性が推定できれば薬事承認できる

 

あのですね、

簡単に「安全性が確認され」と書いてますけど

どうして安全性が確認出来るんですか?

安全性には短期・中期・長期のものがあるのでしょ?

短期の安全性だけしか確認できないですよね。

中期や長期の安全性は捨てるんですね。

 

 

有効性が確認されない場合、何が起きるでしょう?

答え:基本的には「効かなかった」という事実が残る

 

では

安全性が確認されなかった場合は?

答えを書くまでないですね?

承認した薬が実は安全ではなかった場合に何が起きるか

 

有効性と安全性

どちらに注目すべきかは明らかだと思います。

 

 

これで、いわゆる薬事承認は

・正式承認

特例承認

緊急承認

の3つになった、ということかと思います。

 

 

気をつけなければいけないのは、ニュース報道などでは

「正式に特例承認」

などという

いかにも正式承認されたかのように
スリードする表現

が用いられることです。

 

f:id:seki_albatross:20220304090812j:plain

 

確かに緊急を要する事態はあるでしょう。

 

効果や安全性を確認しきれなくても、何らかの対策が要る

という事態もあり得るでしょう。

 

しかし、それならそれで

・安全性は確認されていません

・将来何が起きるかまったく検証出来ていません

と分かりやすく明言した上で、判断を国民(患者側)に委ねるべきでしょう。

 

現在流通しているワクチンも

特例承認のものです。

 

それなのに人形のような笑顔で

「大丈夫、安全性は確認されてます。」

とリスクには触れずに勧める「専門家」や「医師」は跡を絶ちません。

 

(゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽ安全にきまってるよ

f:id:seki_albatross:20220304093351j:plain

※写真と記事内容は関係ありません

 

専門知識がどうのこうのという話ではないです。

常識を働かせましょう。

安全性検証未完了の薬剤を笑顔で勧めることに

何の疑問も感じませんか?

 

感じない?

そうですか。

 

では失礼いたします。