思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

身近な物たち

いまいち写真を撮りに行く気にならない今日このごろ。

「おうち写真」でも再開してみるか。

ということで、身近なものをポツポツと撮ってみたりしています。

 

せっかくなので、

・レンズは12-100mm(35mm換算24-200mm)1本

・モノクロ限定

という縛りとかかけてみよう。

 

で、ポンと撮ったのが、やはりこれ(笑)

f:id:seki_albatross:20210810022623j:plain

OLYMPUS Pen E-PM2 + Body cap lens BCL-1508 15mm F8.0

 

本体は、中古。

1万円也。

 

敷いてあるのは、こちら。

あ、在庫切れになってるわw

f:id:seki_albatross:20210810023208j:plain

 

メイン機はOLYMPUS E-M1 mk2なのですが、

「小さい」という点ではPenの勝ち

 

「なら、スマホでいいじゃん。」

という声が聞こえそうですが、

・手でしっかり持てて

・物理的なシャッターボタンを押して撮れる

という生理的欲求が満たされないので、スマホよりカメラがいいのです。

 

薄っぺらでF8固定のボディキャップレンズも、よく写る。

f:id:seki_albatross:20210810024502j:plain

 

 

今月は雨が多そうですけど、

酷いことにならないといいですね。