思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

mng!

My New Gear ! であります。

 

Zuiko 45mm F1.8。

2013年9月発売なので、ざっくり10年前のレンズ。


とはいえ現行製品でもあり、ちゃんとWEB上にもあります。

 

この

「ママのためのファミリーポートレートレンズ」

の文句が、趣味層のオッサン達から引かれそうな感じですが

そんなの知らん。

 

焦点距離45mmなので、35mm換算画角は90mm相当。

いわゆる「中望遠レンズ」になります。

 

一応手元には旧OMシステムの50mmF1.4があったりするのですが、

・マウントアダプターを付けるとコンパクトとは言えない

・出てくる絵が、かなりコッテリ系

・絞り開放だと「ソフトフォーカスレンズか?」と疑うような絵になる

等で、これに代わるものが欲しいなぁ、、、と思っていたのでした。

 

この辺りの焦点距離だとLUMIX系にも42.5mmのものがあるのですが、

・ライカ印だと高くて大きいこと

・レンズ内手ぶれ補正はオリンパス機では作動しないこと

・手持ちのE-PM2と組み合わせて、コンパクトなセットにしたかったこと

から、こちらの45mmを選んだのでした。

 

ちなみにキタムラさんの中古品であります。

状態は「AB」。

お値段16,100円也。

レンズキャップに一部凹みがありましたが、レンズ本体には何の傷も歪みも無し。

綺麗なもんです。

ていうか新同品と言えるレベル。

レンズ内にも目立ったホコリはなし。

こっちも綺麗なもんです。

(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)

 

重さは116gしかありません。

小さい、軽い。

Pen E-PM2 と組み合わせるとこんな感じ。

大変コンパクトでよろしい。

 

ちなみにE-M1mk2と組み合わせるとこう。

 

12-100m F4.0 Pro と並べてみたらこうなった(笑)

あっはっは、ちっさw

 

 

キタムラさんのネットショップからの「店舗受け取り」を使ってみたのですが、製品を丁寧に扱ってくれて安心して受け取れました。ありがとう。

 

帰り道、Pen(E-PM2)に付けてポツポツと撮ってみたのがこちら。

LightroomでRAW現像しています

 

開放F1.8 1/100sec ISO3200

 

開放F1.8 1/400sec ISO200

 

開放F1.8 1/160sec ISO200

 

開放F1.8 1/250sec ISO200

※バイク(TRX850)のマフラーです

 

開放F1.8 1/320sec ISO200

被写界深度、うっす!

 

開放F1.8 1/500sec ISO200

 

開放F1.8 1/160sec ISO200

 

開放F1.8 1/500sec ISO200

 

うーん、

普段の小さいカメラがGRIIIxなので、目が40mmモードになってしまう(笑)

 

でも、この画角はいいねぇ。

換算60mmのSIGMA 30mm F1.4 DC DNも綺麗に写るんだけど、GRIIIxの換算40mmとの使い分けを考えると、こちらの方が目を切替えやすいかもしれない。

 

今度はE-M1mk2に付けて撮ってみようかね。

 

ではでは。