思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

夜の名古屋港 散策の3 稲永公園

SIGMA 30mm 1.4 の明るさに導かれて、夜の稲永公園に寄ってみました。

とは言ってもまだ夜の7時ですから、周りを見てると健康のために走ってる人とかけっこういらっしゃいます。

 

でも、やはり暗い。

f:id:seki_albatross:20201021013431j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 30mm F1.4 1/8sec ISO1000

これでISO1000。

肉眼より明るく写ってるので、まだ余裕ですね。

 

 

肉眼で見た感じに近づけるために-2EVで撮ってみました。

これだとISO200。

f:id:seki_albatross:20201021013618j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 30mm F1.4 1/8sec ISO200

 

夜を昼のように撮るのではなく、夜を夜として撮るならば、

F1.4あれば何の問題もない

とうことを再認識しました。

 

ムーンロードも綺麗(-1.3EV)。

f:id:seki_albatross:20201021014010j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 30mm F1.4 1/8sec ISO800

 

 

さすがにこの辺になるとISO上がりますねw

f:id:seki_albatross:20201021014311j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 30mm F1.4 1/8sec ISO4000

f:id:seki_albatross:20201021014441j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 30mm F1.4 1/8sec ISO2500(-1.7EV)

 

メインのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの素晴らしさは、

24/28/35/50/90/135/200mmの7本の単焦点レンズを1本でカバーするかのような解像度の高さで、それはやはり素晴らしいのですが、

「明るい」

というのは、それとは別にやはり

素晴らしい

 

このSIGMA 30mm F1.4 DC DNは、絞り開放でもふんわりし過ぎないでちゃんと使える。

 

等倍拡大してガチで粗探しすれば甘い部分もあるかもですが、

作った料理を顕微鏡で拡大して分析評価する

みたいなことはする気がないので

問題なし

 

 

あ、ちなみにボケも綺麗。

f:id:seki_albatross:20201021015516j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 30mm F1.4 1/8sec ISO1250(-0.7EV)

 

撮影範囲が広がる良いレンズですね。

 

夜気が好きな自分にはピッタリです。