思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

わかんないことが多いんですよ

最近ツイッターでこういうサイトがよく紹介されてきます。

www.stopcovid19.jp

f:id:seki_albatross:20210810152622j:plain

 

これを見ると、医療機関

「危機感」と言いましょうか

「終末感」と言いましょうか

「うわぁぁ、ダメだぁぁ」な感じが伝わってきます。

 

で、念のために赤い下線を引いたソースデータ「新型コロナウイルス対策病床数オープンデータ」を見てみました(厚労省のデータです)。

www.mhlw.go.jp

f:id:seki_albatross:20210810153143j:plain

 

ここにあるエクセルのデータを開いてみると、、、

いきなりの改ページ表示であります(汗)

しかもこれ、ピポッドテーブルの結果シートだけを出してるらしく、

「リンク先シートが無いよ!」のエラー表示が出てる(上部)

きっと疲れてるんだね厚労省さん。

f:id:seki_albatross:20210810153238j:plain

 

で、さっきの「ダッシュボード」の東京・愛知部分の数字を見比べてみた。

f:id:seki_albatross:20210810153539j:plain

 

あれ?

数字、合わなくね?

「現在患者数」って「療養者数」のことだよね?

「対策病床数」って「確保病床数」の合計だよね?

ん?

何で?

 

とりあえず、厚労省のワークシートをもう一度見てみます。

D列の「療養者数」は

・E列:入院者数

・R列:宿泊療養者数

・W列:自宅療養者数

・Y列:療養先調整中の人数

の合計だよな、、、(確認中)、、、と、合ってるよしよし。

f:id:seki_albatross:20210810153917j:plain

 

で、

E列:入院者数は

F列:うち、確保病床に入院している者

M列:うち、確保病床に入院している重症者

の合計だよな、、、(確認中)、、、と、合ってない?

f:id:seki_albatross:20210810154732j:plain

20行目の東京を見て頂くと分かるように、

単に重症者数が足されていないというわけではなく、

計算が合わない(他府県でも合ってない)。

ダッシュボードと厚労省データ→合わない

厚労省データ→シート内の足し算が合わない

 

すみません、何か見落としてるかもですが

少なくとも自分の目にはそう見えます。

 

いったい自分は何を見落としてるのか?

どうしたら(何と何を足したら)その数になるのか?

分かる方いらっしゃいますか?

 

 

 

追記

ワークシートを見ていて、不思議なものを見つけました。

 

これ。

T20(とU20)のセルに「注12」という文字が見られますが、

左上のセル内表示を見ると数値「3080」しか入っていない。

テキスト枠でも貼ってあるのかな?と確認してもそんなのない。

f:id:seki_albatross:20210810160138j:plain

 

ひょっとして、、、と思い確認してみたら、、、

 

f:id:seki_albatross:20210810160403j:plain

 

書式設定で「注12」って加筆してある!

なんという荒業!

ていうか、何か怖くて泣きそうになったわ。

 

厚労省の秘技ですか?

でもこれ、、これって、ヤバくないですか(笑)

 

世の中広いのね ( ̄▽ ̄;)