思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

厚労省さぁ

数日前に、こんなの書きました。

 

seki-albatross.hatenablog.com

 

この7/19の時点では、ページ上に

f:id:seki_albatross:20200719113201j:plain

という記載があったんですよ。

 

ところが今日見てみたら、この記載が綺麗サッパリ消されている

試行版とか正式版とか、そういう記載が全部消されている。

まるで

「試行版?え、何のことです?」

という態度にしか見えない。

 

厚労省、まじか。

何だこの体制は。

COCOA、正式版になったんか?

そんな記載はどこにもないぞ?

 

 

ていうか、そもそもCOCOAってどこまで有効なのかちょっと疑問に思えてきた。

 

前回は

f:id:seki_albatross:20200723222727j:plain

と書きましたけど、COCOAの機能を整理してみたら、

ザックリこんな感じなんですよね。

厚労省の資料を見て、自分で書いた図です。

 間違えがあれば、ご指摘ください。

※あくまでザックリの概要図です。システムフローの精度じゃないからね。

 

f:id:seki_albatross:20200723222813j:plain

 

左側が「HER-SYS」というシステム。

右側がCOCOA

陽性者の把握と経過観察はHER-SYSが行っていて、

COCOAはあくまでも

「過去14日間で接触した人の中に感染者が出てるかどうか」

を通知する仕組み

 

で、その通知の内容が右下のグリーンの部分なんですけど、

これってCOCOAから通知を受けるかどうか関係ない話じゃないですか?

 

通知の内容はザックリ3つ。

 

・自覚症状があるなら、

 すぐに受診してね!

 

・身近で感染者と思われる人と接触した覚えがあるなら、

 すぐ受診してね!

 

・自覚症状も無く、感染者と接触した覚えもないなら

 様子を見てね。

 

 

これ全部、

COCOAが無くても気をつけてるはずのこと

ですよね?

 

厚労省COCOAのページにはこうあります。

f:id:seki_albatross:20200723225505j:plain

 

あのね厚労省さん。

通知した時のガイダンスで

 

自覚症状がなくて身近に感染者もいない場合に、

f:id:seki_albatross:20200723225716j:plain

こんな案内してて、

どうして「サポートを早く受けることができる」の?

 

そうじゃなくて、

・自覚症状が無くても、何でもいいからとっとと受診しろ!

 とか

COCOAの通知を病院等に示せば優先して検査してやるよ!

とか

そういう方向性が無ければ、何も変わらないでしょうに。

※ガイダンスの全体の流れはこちら

f:id:seki_albatross:20200723230824j:plain

 

 

 

 

全国的に陽性者数が増加し

その一方でGoToキャンペーンが走り始め

COCOAの「試行版・正式版」は闇に消え

 

いったい何がどうなってるんでしょうね?