思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

チャチャッと作るぞ あり合せ!

夫婦そろって

「今日は買い物に行きたくない」

という合意が得られたので、

「冷蔵庫の中のものでなんとかするぜ!」

のあり合せだ。

 

1.こんにゃく

ちぎって塩もみして3分くらい放置。

鍋で3分くらい煮て灰汁を抜いてザルにあげ、

熱して油を敷いてないフライパンで空焼き!

こんにゃく達の

「きゃきゃっくわーーきょけけけーー」

という歌が終わるのを待って、

酒・みりん・砂糖・醤油をからめて、軽く焦げるまで炒めて、

f:id:seki_albatross:20200227174345j:plain

 

 

2.鳥もも、鶏むね、人参、玉ねぎ
適当に切って炒める!

白ダシ・酒・みりんと少な目の醤油で炒め煮にして、

水分無くなりかけでストップ。

f:id:seki_albatross:20200227174348j:plain

 

3.1と2を合わせる!

1と2が適当に冷めつつ汁気を吸いきったら皿に盛ります。

かつぶし振って勢いでごまかすぞ!

名前は無い!

f:id:seki_albatross:20200227183704j:plain

 

 

次、油揚げがあるのでお稲荷さんモドキを作るぞ!

※酢を切らしていたので酢飯が作れないから、普通のご飯を詰めるさ。

油揚げを2つに切って箸でコロコロしてから、あらかじめひと煮立ちさせておいたつ甘目の付け汁に浸して、軽く押さえながら数分煮る。

f:id:seki_albatross:20200227174405j:plain

 

揚げが馴染んだら火を止めて冷めるまで待つ。

冷める時につけ汁を吸い込むので、手で持てるくらいまで冷ます。

冷めたら軽く絞ってから開いてご飯を詰め込んでできあがり!

f:id:seki_albatross:20200227183649j:plain

 

これで一合分くらいのご飯が詰まりました。

 

さっきのつけ汁を小皿に入れといて、

食べる時に浸しながら食うと旨ーい。