思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

春巻きの皮

前から興味はあったものの使う機会がなかった「春巻の皮」、買ってみました。

でも「何か適当に詰めて焼いてみよう」しか考えていません。

f:id:seki_albatross:20191217210622j:plain

www.ryushobo.com

「どうすっかなー」と考えて、鶏ひき肉・筍水煮・人参あたりを詰めてしまうことに。

※量はざっくりな勘

・醤油  大2
・酒   大2
・みりん 大1
・砂糖  大1
オイスターソース 小2

をフライパンに全部入れて混ぜておいて

・鶏ひき肉120gくらい

を投入。
全体をなじませてから中火。

 

ひき肉に火が通ってきたら

・人参(冷蔵庫の残り・4cmくらい)千切り

を投入。

 

人参がしんなりしてきたら

・筍水煮(小さめのやつ1パック)千切り

を投入。

 中火くらいで全体に味が馴染んだら、火を止めて冷ましておきます。

 

具が冷めたら「春巻の皮」登場!

f:id:seki_albatross:20191217212335j:plain

 

で、さっきの具を適当に乗せて畳んで丸めて、、、
※写真の手は一緒にやってる娘

f:id:seki_albatross:20191217212404j:plain
f:id:seki_albatross:20191217212407j:plain
f:id:seki_albatross:20191217212411j:plain
f:id:seki_albatross:20191217212412j:plain
f:id:seki_albatross:20191217212415j:plain
f:id:seki_albatross:20191217212419j:plain

 

こんな感じで巻き上がっていきます。

f:id:seki_albatross:20191217212423j:plain

 

巻き上がったら閉じた側を下にして焼き、「焼き色付け&封印」を施します。

f:id:seki_albatross:20191217212426j:plain
f:id:seki_albatross:20191217212429j:plain

 

一通り封印が終わったら、全体をカリッとさせるためにオーブンで軽く焼きます。
この時は180℃4分(コンベクション)

f:id:seki_albatross:20191217212432j:plain

 

はい完成!

背後に隠れている大きいのは、最後に残った具を目一杯詰め込んだやつ。

f:id:seki_albatross:20191218012949j:plain

 

目一杯詰めたから底が破れてひっくり返せないのさっ。

f:id:seki_albatross:20191217213147j:plain


具にしっかり味が付けてあるので、醤油とか付けずにそのままでOKですが、
カミさん&娘は「マヨネーズ付けると旨い」と申しておりました。

春巻の皮は、購入時点ですでに加熱されている(=そのまま食える)ので、扱いが楽ですね。

 

実はもう1パック買ってあるので、何か包んでやろうとしています。

何がええかなぁ。