思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

新品包丁 さっそく研いでみた

さて、買ったばかりの新包丁「10000CL」に若干の距離感を感じているので、とっとと研いで本刃付けしてしまおうと思います。

 

これが研ぐ前の、買ったまんまの状態。
やや鈍角で小さな刃(小刃)しかついていません。
一直線な「しのぎ線」!さすがに綺麗。

f:id:seki_albatross:20191217203244j:plain

 

で、研いで本刃付けした後。
#600→#1000→#3000で研いでいます。
切刃の幅が広がりました。小刃付けはしていません。

刃体の傷は、包丁を手前に引きすぎて砥石が当たった跡ですorz。

f:id:seki_albatross:20191217204907j:plain

 

にんじん使い切ってしまったので張り付き方は分からないんですが、切れ味はやはり素晴らしい。何度か研いでいくうちに、しのぎ線がもう少し綺麗に出せたらいいなと思います。

 

でもなんか、こうやって研ぐと「自分の道具」な感じ、しますね。

楽しい。