思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

包丁研ぎ

時々、包丁を研いだりしています。

 

今日は普段使いの三本を研いでいきますが、仕上げ研ぎはなし。

ここしばらく仕上げ研ぎもやってたんですが、肉とか油の多い物を切った時の切れ味低下が大きいようなので、#600での中研ぎだけにしておきます。

 

メンバーはこんな感じ。

左から

・ダイヤモンド砥石 粗研ぎ#150 砥石の面直し用(めっちゃ大事)

貝印 関孫六1000CL 牛刀 わたくし用

・ヘンケル ロストフライ 牛刀 わたくし用

・佐竹産業 暁里 三徳包丁 カミさん用

・中砥石#600

f:id:seki_albatross:20200812154156j:plain

 

真ん中のヘンケル・ロストフライ(ROSTFREI:ドイツ語でステンレスの意)が自分的メイン。

軽くて細身で使いやすい。もう◯十年使ってる。

 

左の1000CLは昨年の年末に買った新人。

牛刀に少し三徳が混じってる感じ。めっちゃ切れる。

硬いけれど研ぎやすい。

f:id:seki_albatross:20191216204410j:plain

 

 右のカミさんの包丁は頂き物で、刃先付近が肉抜きされてて野菜とかの刃離れがいい。

 

1000CLはちょっとだけ高級だけど、あとの2本は普及品。

でもよく切れる。

 

ていうか基本的な品質さえ確保されていれば、

研げば切れるんだよね。

 

 

で、研ぎの真っ最中の1000CLさん。

こうやって見ると、「事件」感が凄いな。

f:id:seki_albatross:20200812154201j:plain

 

 

 

 

はい、研ぎ終わったお三方。

まるで風呂上がりのようなさっぱり感。

f:id:seki_albatross:20200812154213j:plain

 

切れるよー。

トマトとか、包丁の自重だけで余裕で刃が吸い込まれていくよ。

 

包丁は切れないと危ないし、何より道具が道具としてのパフォーマンスを発揮してるのは気持ちいい!

 

シャープナーでタッチアップしてもそれなりには切れるんだけど、しっかり研いだものとはやはり違うので、機会があったら是非包丁研ぎに挑戦してみて下さいね。

 

 

 

安くてしっかりしててよく切れる。

おすすめ。

 

ごつくない優しいラインだけれど、 鋼材はVG10を凌ぐ「コバルトスペシャル」。

 

買った時の話はこちら。 

seki-albatross.hatenablog.com