思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

母の包丁、を研いだ

最近包丁続きで恐縮ですが、実家の包丁を研いできました。
娘も包丁を研ぎたいというので合流してワイワイやってたので

写真を撮り忘れた!

なんてこと、、、orz

 

でも

・牛刀21cm(母の)

ペティナイフ12cm(母の)

・牛刀18cm(娘の)

の3本研いできました。

 

研ぐ前・荒研ぎ後・中研ぎ後・仕上げ研ぎ後の各段階で切れ味を確認させながらやったのですが、娘や母がそれぞれの差に沸いていました。

まぁ普段はシャープナーでいいと思うんですが、「研ぐとこうなるんだよ」というのを知っておけばいいかなって感じです。本人が研ぎたくなったらこちらにも声がかかるでしょうから、声がかかったら再出動ですね。

 

亡くなった父が包丁を研いでいたので「研ぐのが当たり前」と思ってやってきたことがこういう形でイベントみたいになるのは予想外でしたが、それはそれで楽しくてよかったなと。

包丁を研げる方は、周りに声かけると面白いことになるかもです。

是非!