思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

ダイヤモンド砥石登場

来ました助っ人ダイヤモンド砥石!

超荒研ぎの#150と中研ぎ#600の両面仕様です。

f:id:seki_albatross:20191212214329j:plain

 

 

 

【すり減った荒砥石の修正】

さっそく、すり減った荒砥石の修正からやってみる。

これがすり減ってしまった荒砥石。

f:id:seki_albatross:20191212214503j:plain


平らな仕上げ砥石と重ねると、こんな感じで隙間が空いてしまう。

f:id:seki_albatross:20191212160329j:plain

 

で、まず砥面に鉛筆で線を引きます。引き方は色々みたいですが、今回はまぁこんな感じで。左下と右上が減ってなくて真ん中・左上・右下が減っています。

f:id:seki_albatross:20191212214727j:plain

 

さ、こいつでガリガリ行こうか!

f:id:seki_albatross:20191212214904j:plain

 

ガリガリガリガリと軽く10回ほどもやっただけで、この状態。
右上と左下の線がすっかり消えた。

f:id:seki_albatross:20191212215033j:plain

 

さらにやっていくと「ガリガリ」が「ザリザリ」に変化。ダイヤモンド砥石表面の初期粒子が取れて砥面が安定したみたい。

f:id:seki_albatross:20191212215303j:plain

 

そしてあっという間に真っ平ら!
おお、新品のようだ。

f:id:seki_albatross:20191212215338j:plain

仕上げ砥石と重ねてみても、ピッタリ!

ダイヤモンド砥石強い!

f:id:seki_albatross:20191212215857j:plain

 

 

ペティナイフの欠け修正】

そして本来の目的であるペティナイフの欠け修正もやってみる。
今はこう。

f:id:seki_albatross:20191212160149j:plain

 

で、ザリザリしたら、あっさり修正完了。

普段の扱いが雑なので傷だらけで申し訳ない。

そして欠けがすっかり消えた。研いだ部分は荒研ぎ状態なのでノコギリみたいになってる。これはこれで肉とか切りやすそうだけど、ここはちゃんと研ぐ。

f:id:seki_albatross:20191212215558j:plain

 

 

 はい、仕上げ研ぎおわり。ノコギリじゃなくなったね。

f:id:seki_albatross:20191212215812j:plain

 

荒研ぎ(というか欠け修正)はダイヤモンド砥石が早くて減らなくて便利だわ。

でも#1000以上は普通の砥石で研ぎます。
やはり当たりが柔らかいので。

よし、今度実家に行くときはダイヤモンド砥石出動させよう!