思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

めっちゃ減った→荒砥石

牛刀に続いてペティナイフを研いだのです。

先のほうが少し欠けているので、これの修復が主目的。

f:id:seki_albatross:20191212160149j:plain

 

で、荒砥石(#400)でせっせと研いだのですが、欠けが直る前に砥石が摺り減ってしまいました。

f:id:seki_albatross:20191212160329j:plain

上の白いのが仕上げ砥石(まっすぐ)。その下の色の濃いのが荒砥石で、仕上げ砥石との間の隙間が摺り減った部分。

こんなにすぐすり減るとは思わなかった。
面直し用の砥石を持ってなかったので、面直し用兼荒研ぎ用にSK11のダイヤモンド砥石を手配しました。

f:id:seki_albatross:20191212160636j:plain

実家の包丁も完全に刃の付け直しだから、これで研ぎ直したほうがいいんだろうな。

さて、どうなることやら。