思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

砥石が来たから研ぐよ!

Amazon早い!

そしてホームセンターより安い!

研ぐ対象となるのは、キッチンで現役のこの3本。

f:id:seki_albatross:20191210211904j:plain

高級な包丁が一つもないよ!

 

f:id:seki_albatross:20191210214655j:plain

左から

・"three.y"と書いてあるけどメーカー不明 安来鋼銀紙 ペティナイフ 12cm
 (メーカーが分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。)

ヘンケルス ロストフライ ステンレス 牛刀 18cm
 (ヘンケルスのマークが今と違う。古い!)

・濃州孫六作 三徳 和包丁 暁里 ステンレス 三徳 17cm

標準価格で4,000円以下のしかない。

ダマスカス鋼のやつとか欲しいわ。

f:id:seki_albatross:20191210220636j:plain
f:id:seki_albatross:20191210220644j:plain



そして、とっとと研いでます。
荒研ぎ・中研ぎを終えて、仕上げ研ぎ中。

f:id:seki_albatross:20191210221236j:plain

真っ白な砥石もあっという間にグレーなのがちょっと残念。

で、今までの研ぎ方と今回の研ぎ方の差がこちら。

f:id:seki_albatross:20191210221448j:plain

左が今までで、鈍角気味に研いでました。
シャープナー使うので、これくらいの方がシャープナーによるダメージが少ないかなぁと思ってやってました。

で、右が今回の荒研ぎで本来の角度に直したもの。
研いだ部分の幅が広くなったね。
流石にこの角度で仕上げ研ぎまでやると、新聞はスッパリいきます。

f:id:seki_albatross:20191210221756j:plain

 荒研ぎ→中研ぎ→仕上研ぎと全部やると、研げていく過程が楽しいわ。疲れるけど。

これからは、この角度で維持していこう。

残りの2本は、明日以降で研ごう。

 

 そしてこれ欲しい(笑)。

貝印(Kai Corporation) 関孫六 ダマスカス 牛刀 180mm AE5204

貝印(Kai Corporation) 関孫六 ダマスカス 牛刀 180mm AE5204

  • 発売日: 2010/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン