思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2019年買ってよかったもの

今週のお題「2019年買ってよかったもの」。

 

んーーーーーー。

んーーーーーーーーーーーー。

何だろうね、改めてそう言われると迷う。

 

直近だと「包丁!」と答えそうなのだけど、いかに何でも安直すぎる。

f:id:seki_albatross:20191216204410j:plain

孫六 10000CL 180mm牛刀


seki-albatross.hatenablog.com

 

Amazonをよく使うので、今年の注文履歴から一部振り返ってみる。

ジャンルは適当なので、あちこちに飛びます。

 

 

 

 1.めっちゃ丈夫で軽いテフロンフライパン

2015年10月に購入してから4年間使いまくり、今年の10月にリピートオーダー。

軽くて丈夫、使いやすい。よほどのことをしない限り焦げ付いたりしない。

ワンサイズ大きい炒め鍋も使っているけど、こちらも軽くていいよ。

センレンキャスト いため鍋 30cm

センレンキャスト いため鍋 30cm

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 2.まじで油が垂れないオイルポット

鉄フライパンも使っているのでオイルポット大事!

これ、注ぎ口が二重構造になってて、手荒なことさえしなければ(つまり普通の使い方をしていれば)注ぎ口から油が垂れない。全然垂れない。不思議なくらい垂れない。
よく受け皿とか付属してるポットが多いけど、これには付属してない。

受け皿なんて要らないから。

これはつまり「どこにでも置ける」ということで、使い勝手が格段に上がるし垂れた油を拭くとかの掃除も必要ない!

鉄フライパン使われる方に超おすすめです。 

 

 3.バッグに収まるサイズで耐荷重4kgの三脚

はい、写真ネタです。

言わずとしれたマンフロットです、はい。

メーカーへの拘りとかはありませんが、やはりちゃんとしたメーカーの製品はカッチリしてます。やはりこういうものはちゃんとしたメーカーの物がいいですね。
※中華製安物三脚使ってた反省を込めて 

 

 4.クルマに積んでおける小型で丈夫な台車

クルマネタ、でいいかな。

スーパーでペットボトルのお茶とか箱買いするんですよ。

ペットボトルのお茶2箱とお米10kgとか運ぶとなると、斜めにして運ぶようなキャリアだと少々キツい。

これは小さいのに耐荷重100kgで、基本引っぱる方式の台車。樹脂製だけどしっかりしてます。クルマに積みっぱなしにしておけるので便利です。

 

 5.手首グルグルの疲れから開放される小さな電動ドライバー

「電ドラボール!」 名前が必殺技のようだ。

ドリルとかをガンガン回すものではなくて、手作業を手伝ってくれる感じ。

「手とモーターのハイブリッド作業」みたいな。 

USBで充電可能。軽い。最初と最後は手回しで仕上げます。

とっても重宝してます。

 

 6.とてもいい感じの腕時計ベルト

ぅぅぅ、表現力の無さよ、、、

でもいい感じなんですよ、これ。 

付けるとこんな感じ。

f:id:seki_albatross:20191218140127p:plain

革製品独特の使用感が綺麗に出ます。

そしてカラーが豊富。色んな時計に合わせやすい。

豪華じゃないけど上質。

f:id:seki_albatross:20191218140345j:plain

 

無節操にピックアップしましたが、2019年買ってよかったものでした。

ご参考になれば嬉しいです。