思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

国立天文台の、、、

天体望遠鏡というものを覗いたことがない。

カメラ用の望遠レンズで月を撮ったりはしているけれど、

やはり天体望遠鏡とは違うのだろうなぁ、、、

かといって何万円も出して望遠鏡買うか?となると、やはり二の足を踏む。

でも星とか見るの好きなんだよね。

 

というようなことを、もう何年も頭の中で行ったり来たりさせているのです。

 

で、4月8日にはスーパームーンがあるので、手持ちのカメラ+望遠レンズで撮ってみようと考えつつ、スーパームーン当日の月の出時刻とか方向とかを国立天文台のWebサイトで見ていました。

 

と、不意にこんな物が。

www.nao.ac.jp

サイトより引用

国立天文台が企画、設計から製造までの全工程をプロデュース。

一家に1台、一校に1台の普及を目指している
安価で高性能かつコンパクトな
組み立て式天体望遠鏡です。

 

 

なんだと?

 

そして何より目を引くこのフレーズ

「安価で高性能」

 

いや、そうは言ってもお高いんでしょ?

 

税込5,280円

 

 

ふーん、、、

5,000円ね、、

 

ふーん、、、、、

 

 

 

to be continued!