思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

デジカメの出荷数動向

まずご覧頂きたい。

 

「一般社団法人カメラ映像機器工業会(※)」のデジタルカメラ統計の数字から見た、昨今のデジカメ出荷台数の推移だ。
※昔の「日本カメラショー」や今の「CP+」の主催団体

f:id:seki_albatross:20200223142103j:plain

2018年・2019年の前年比出荷台数の落ち込みの酷いことよ。

レンズ一体型(つまりコンデジ)も苦戦しているが、

一眼レフは前年比70%を割る急降下でさらに酷い。

好調だったミラーレスにも陰りが見える。

 

背景にあるのはスマホの普及だろう。

「手軽に写真撮るならスマホで十分」だもの。

 

とは言え、この落ち込み方は酷い。

 

カメラメーカーは、

高画素で

高機能で

高価で

高利益な製品に力を注いでいる。

でもそれを歓迎しているのは一部の人だけ、ということなのだろう。

※そしてその数が減少中ということやね

 

もっと安価で

スマホよりも操作性が良くて

ポケットに入るくらい手軽で

でもレンズや撮像素子にはこだわった

「初心者向け」ではないカメラとかを出してはどうでしょう?

 

例えば昔オリンパスが出した「XA」のようなカメラ。

f:id:seki_albatross:20200223151023j:plain

 

これのデジタル版「XA-D」とか出してくれたら即買いするわ。

 

小さくて精緻で凝縮された魅力を持った「本気」なカメラとか、

そういう物を求める市場というのはないんだろうかね?