思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

あんホットケーキ

 

以前、ホットケーキの焼き方を書きました。 

seki-albatross.hatenablog.com

 

 

で、先日アンコを作りました。 
seki-albatross.hatenablog.com

seki-albatross.hatenablog.com

 

ひらめき

「ホットケーキにアンコ入れたら旨いんじゃね?」

 

 

やってみた。

 

せっかくなので、ホットケーキミックスとかは使わずにやってみた。

ちなみに先に2枚失敗してるから、これはv3.0だ(笑)

f:id:seki_albatross:20200222221958j:plain

シッパイ1号2号

 

あんホットケーキを作るよ!

 

【材料】

・小麦粉 100g

・ベーキングパウダー 4g
 ※個包装のやつだと4g/包くらいが多い

・牛乳  100ml

・砂糖   20g

・タマゴ 1個
 ※今回はMサイズ。Lでもいいと思う。

・アンコ 適量(どこかから適当に調達する)

 

 

【作り方】

 

1.生地を作る

-大きめのボールに、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーを混ぜ合わせておく

-別のボールに、タマゴ+牛乳を溶いておく

 ー小麦粉のボールにタマゴ牛乳を徐々に注いで混ぜ合わせる
 ※練らないように軽く

f:id:seki_albatross:20200222221020j:plain

 

 

2.フライパンを温めて、まず小さな土台(生地)を置きます

f:id:seki_albatross:20200222221255j:plain

アンコがやっと乗るくらいの大きさね

 

3.アンコを乗せる

-生地を潰さないように

f:id:seki_albatross:20200222221347j:plain

軽く火を通してアンコが沈み込まないようになってから乗せます

4.回りに薄く生地を追加する

-土台と回りを分けることで「先に土台に火が入って、回りは柔らかい状態」が作りやすくなります。

f:id:seki_albatross:20200222222309j:plain

 

5.回りを折り返してアンコを包む

-回りを焼きすぎると折返しにくくなりますから注意して

ーこの折返しで、アンコを包み込んで厚みを出します

f:id:seki_albatross:20200222222513j:plain

 

6.ひっくり返して焼き上げます

f:id:seki_albatross:20200222222644j:plain

まるさんかくな焼き目!

 

7.完成!

f:id:seki_albatross:20200222222756j:plain
f:id:seki_albatross:20200222222758j:plain

 

 

ホットケーキミックスを使わない生地に慣れないので

焼き加減がいまいちですが

まぁいいことにしよう!

 

ちなみに生地だけ普通に焼くと、こんな感じです。

f:id:seki_albatross:20200222223009j:plain

 

やはり材料がシンプルだと、風味が素直というかクセがなくて美味しいです。

 

ホットケーキミックスでも小麦粉でも手間はほとんど変わらないし、小麦粉からなら砂糖なしとかベーキングパウダー多めとかの応用も効かせやすい。

 

ちょっと応用編を考えてみます。

ではでは~