思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

ホットケーキ 一発焼き!

手抜きばかりで反省しないとな、と思いつつやはり手抜き。

 

ホットケーキミックスって1回分が150gくらいでだいたい3枚くらい焼くと思うのですが、これ全量を一気に1枚で焼きます。

 

うりゃっ!

f:id:seki_albatross:20191217003415j:plain

ばばーん。

あとは切り分けるだけ。

とにかく早い!

そして家族が先に食べてしまって、焼いてる自分が食べ損ねるとかない!

 

 

きれいに焼けない!という人がいたのだけど、これはもう

・急がず

・ちゃんと段取りを踏むこと

を守れば、必ずきれいに焼けます。

※以下テフロンフライパンの場合。鉄フライパンなら油返ししてからやって下さい。

 

【手順】

・最初にホットケーキのタネは作っておいて、あとは注ぐだけにしておきます。
※追記:鉄フライパンの場合は、必ずタネを室温まで戻してから進めてください。

 

・フライパンにサラダオイルを少量垂らして、
 キッチンペーパーで全体に「拭き伸ばし」ます
 ※薄く「塗る」のではなく「拭く」感じが大事。
 ※フライパンを熱した後で拭いてもいいですが、最初のほうが熱くないので。

 

・フライパンの温度を下げるための濡れ布巾(水が垂れない程度にゆるーく絞ったやつ)を適当に広げておきます。
 ※濡れ布巾が高温になるので、その下が熱に耐えられる場所に敷いて下さい。

 

(火を点ける前にここまでやっておくのが大事。)

 

・油拭きしたフライパンを中火以下の火でユルユルと温めます
 ※強火はフライパンの熱ムラが大きくなるのでダメです
 ※この時、煙が出るまでカンカンに熱くする必要はないです。ていうかテフロンをそんなに加熱したらアウトですし、鉄フライパンでもそこまでやると薄く拭き伸ばした油が焼けてしまう。

 

・フライパンを火から下ろして、濡れ布巾の上に乗せて一旦冷まします。
 「フシャァァァァァ」という蒸気が収まったらガス台に戻してとろ火

 

・余裕があれば、ここでサラダオイルをもう一度拭き伸ばして下さい。
 あくまで拭く感じで。とにかく流れるような状態のオイルを残さないように

 

・とろ火状態のまま、用意したホットケーキのタネ全量をフライパンの真ん中にゆっくり注いでいきます。全部注いだら、そのままフライパンを動かさないこと。

 

「ほんまに焼けてんのか?」と思うくらい静かなフライパンを
  数分間じっと見守る。
 ※ここ大事です

 

・フライ返し等でホットケーキの縁を少し持ち上げて焼き色を確認して下さい。

  きれいなキツネ色になったらひっくり返します。

 さぁ、ここが勝負です。

 ホットケーキでかい!

 慎重にフライ返しを差し入れて

 フライパンをガス台の上から外して

 身体の左右どちらか、フライパンを大きく上下に振れる方に持っていって

 膝を曲げ、体全体を使って
 大きくゆっくりフライパンを振り上げて

 フライ返しをメインに使ってホットケーキを反転!(放り上げないでね!)

 

はい、ホットケーキの着地場所が少々ズレても気にしない!

着地さえすればこっちのものだ出来たも同然。

あとは適当に裏面を焼いてお皿に盛るだけ。

 

デッカイのをひっくり返すのは、オーバーアクションなくらいでやるといいです。

なんなら家族とか呼んで「見ててね!いくよー!」とかやると盛り上がります。

 

週末の朝とかにやってみては?