思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

カレーうどん作るぞ

カミさんからのリクエストで、カレーうどんを作ります。

 

実はこれまでにも作っているのですが、

なかなか「たいへんよくできました」が

もらえません。

 

以前会社の食堂で食べたカレーうどんが気に入ってるようで、

「それを再現して欲しい」というのがエスなのですが、

このクエストが難しい!

 

今回で4回目のチャレンジ。

バージョン4なのです。

 

ちなみにバージョン1から3までの経緯。

※各1人前分

 

 

【v1.0】

・冷凍うどん

・カレー粉 料理にあとからかける用のテーブルカレー粉

      小さじ1.5

・めんつゆで作ったうどんつゆ 400cc

・片栗粉 小さじ1

・長ネギ

評価:C(不合格)

総評:「んー、もっとコクがあったというか辛いだけの感じで『コレじゃない感』が強いかな。」

 

御意!

 

 

【v2.0】

●対策

-めんつゆを白だしに変更。

-鶏ガラスープを追加。

-リクエストで鶏もも肉を追加。

 

・冷凍うどん

・カレー粉 料理にあとからかける用のテーブルカレー粉

      小さじ1.5

白だしで作ったうどんつゆ 400cc

鶏ガラスープの素 少々

・片栗粉 小さじ1

・長ネギ

・鶏モモ肉 100g

評価:B(でもまだ不合格)

総評:「いいんだけど、カレー粉が塩辛い。あともう少しトロみが強い方がいいなぁ。」

 

御意!

 

 

【v3.0】

●対策

-カレー粉をSBの缶入りカレー粉に変更。

カタクリ粉を増量。

-リクエストで油揚げ追加。

 

・冷凍うどん

・カレー粉 純カレー粉 小さじ1

白だしで作ったうどんつゆ 400cc

・鶏ガラスープの素 少々

・片栗粉 小さじ2

・長ネギ

・鶏モモ肉 100g 

・油揚げ 適量

評価:B’(とりあえず合格!)

 総評:「かなり良いんだけど、トロ味はもっとコッテリがいい。ご飯にかけて食べれるくらいの感じ。あとネギとか煮込んでクタクタの方がうれしいな。」

 

御意!

 

 

そして今回の v4.0!

・冷凍うどん

・カレー粉 純カレー粉 小さじ1

白だしで作ったうどんつゆ 400cc

・鶏ガラスープの素 少々

・片栗粉 大さじ1(=小さじ3) 増やした!

・長ネギ 煮込むぜ!

・鶏モモ肉 100g 

・油揚げ 勢いで増量!

 

どや!

f:id:seki_albatross:20200221215707j:plain

カレーうどん v4.0

評価:B’(とりあえず合格)

 

おぅ、、、今度こそAだと思ったのに「B’」、、、

 

総評:「肝心の出汁が弱くなっちゃった。もっと出汁の風味を!」

 

トロ味とかネギの感じは良かったらしんだけど、勢いで油揚げを増やしたことで出汁が負けてしまったのが敗因(自爆)。

 

 

次回、v5.0では出汁を強めにして油揚げに負けないようにすることで

合格を目指します!

 

 

思ったよりも手強いぞカレーうどん