思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

iPhone12のカメラとか

ちょっと前から出ています iPhone12 についての予想。

 

今年の秋に発表らしいのですけど、

搭載されるカメラの画素数

6400万画素

なのだそうです。

iphone-mania.jp

 

わたくしめのE-M1mk2なんざ2000万画素ちょい。

35mmフルサイズミラーレス最高画素数を誇るソニーα7R IVの6100万画素さえあっさり超える高画素カメラ搭載のスマホが、どんどん出てくるんでしょうね。

 

スマホで「ぴっ」と撮った写真が6400万画素。

 

まー、なんて嫌な時代なんでしょ。

こうなると一眼レフだのミラーレスだののカメラは、「億」を超える高画素センサーを積まないと「スマホとは違うのだよ」と言いにくくなってくるかも。

 

そういえば少し前にこんな話もありました。 

seki-albatross.hatenablog.com

 

「なぜスマホではなく
 大きなカメラを使うのですか?」

 

この非常に素朴な問いに、みなさんはどのように答えるのでしょう?

 

僕ですか?

えと、

「あぁぁ、やっぱスマホってすごいですねぇ(へらへら)」

ってしながら後退りしつつ退場ですね、はい。

 

 

ん?

カメラモジュール供給元にシャープの名前が、、、

f:id:seki_albatross:20200707000930j:plain

 

シャープはちょっと前にm4/3に賛同して、製品も開発しているはず。

av.watch.impress.co.jp

 

高画素m4/3機、来てくれないかなぁ。

シャープさーん、センサー開発やってるの?

1億画素くらいで高感度耐性も強いセンサー1つよろしくーwww

※センサーはソニーって話もあるね。よくわからんわ。