思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

こんなカメラとか出たら楽しいかも

ソニーから最新のスマホが発表された。

dc.watch.impress.co.jp

 

最近のスマホのカメラはすごいね。

レンズ3連装とか当たり前に見えてくるわ。

しかもそれぞれのカメラが1200~1600万画素とか、ほんとに凄い。

 

 

でね、ふと思いついたんですよ。

このスマホ用の1200万画素のカメラユニットを、撮像素子ごと複数搭載して高画素画像を作り上げるカメラとかあってもいいよな、と。

 

こんな感じの。

f:id:seki_albatross:20200224232627j:plain

※DEXESはエスペラント語で16を意味する「dek ses」からの造語
 見たことあるようなボディーだなーとか気にしないように

※これって「一眼」か?「16眼」が正しいんか?
 「ミラーレス16眼」かな。

 

まぁ一般的なカメラでこういうものは出てこないだろうけど、産業分野とか特定ニーズに対しては有効かもしれないね。

 

新しい技術はそれまでの概念をひっくり返してくれて楽しい。