思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

期待ハズレですね 新OM-1

OMDSから新しいフラッグシップ機「OM-1」が発表されました。

www.olympus-imaging.jp

最初に結論を書いてしまいますが、

そしてかなり汚い言い方になってしまうのをご容赦頂きたいのですが、

これ「E-M1 mark IV」に

OM-1」の名札付けただけやんか。

 

 

そもそも昨秋、新ブランドとして発表した「OM SYSTEM」自体が、

1972年のOM-1(最初はM-1)発表時に生まれたブランドであって

全然「新」ちゃうやん!

と思ったのですよ。

 

当時のOM-1カタログから抜粋

f:id:seki_albatross:20220215195014j:plain

f:id:seki_albatross:20220215195017j:plain

<当時のレンズカタログ表紙>
f:id:seki_albatross:20220215194456j:plain

 

そうは言ってもまぁ新ブランドと銘打ったのだから

新フラッグシップとして出すNew OM-1

旧ブランドであるOLYMPUSの名は冠すまい

と思っていたのにこの有様。

 

WEBサイトや自社動画で、いくら「OM SYSTEM OM-1」と言う呼び方をしても、

製品にデカデカとOLYMPUSと書いちゃってては焼け石に水

 

発表時のYoutube配信でも

OM SYSTEM OM-1」という呼び方に対して

「OMが多いわ」

の声が出ただけ。

 

配信自体の終わり方も唐突で

「終わった?」

の声が出る始末。

 

もうね、ただでさえ使いまわしの新ブランドの価値が

さらに落ちたとしか感じられません。

 

 

カメラ自体はE-M1の正常進化として

色々と性能も上がっていい感じだと思うんですよ。

これが E-M1 mark IV なら問題なしです。

 

 

けれどOM-1でしょ?

新ブランドの新フラッグシップちゃいますの?

”WOW!” なカメラって言ってましたよね?

 

新会社ですし、自由にならないことも多いでしょうから

E-M1ベースであることは仕方がないよなと思います。

 

しかし旧ブランドである「OLYMPUS」をおデコに貼り付けてる時点で

 

あ゛ぁ?

 

なわけです。

 

新ブランドって何だったの?

やる気あるの?

OM-1の名が泣くわ。

「何しても許す」なファンの方々には怒られるかもしれませんが、

元祖OM-1を使ってきた身としては、何とも情けない思いです。

 

先ほどのカタログ内に書かれている、

「OMシステム開発の基本思想は『価値創造』にあります」

という文言が虚しく響きます。

 

f:id:seki_albatross:20220215195815j:plain

 

結局のところ

こういうものというのは社長の采配次第なのだろうなと思うのです。

 

・新ブランドと言いながら50年前からある「OM SYSTEM」を使いまわしたこと

 

・その「新ブランド」を発表した直後のフラッグシップ機に

 旧ブランド「OLYMPUS」の名を刻んだこと

 

・E-M1 markIVとしか言えない内容の機種に

 「OM-1」の名札を貼っただけで通用すると思ったこと

 

この3つによって

・「OM SYSTEM」「OM-1」 という名を貶めた

・製品自体の位置づけが曖昧になってしまった

と感じます。

 

繰り返して書きますが

これ「E-M1 mark IV」に

OM-1」の名札付けただけやんか。

※カメラ自体は良いんですよ。誤解しないでくださいね。

 

 

社長、そして広報責任者、

とっとと誰かに代わりましょう。

あなた方では無理だと思います。

 

 

 

<こんな予想もしてました>

seki-albatross.hatenablog.com