思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

思い立って計算してみた

 

 1年ほど前に、こんなの書きました。

今回は、これの続編のようなものです。

seki-albatross.hatenablog.com

 

 

いやその、前後脈略ないんですが

ヒトってどれくらい小さいんや?

と思いまして、

もしも地球が直径1mだったら

ヒトはどれくらいの大きさになるの?

というのを計算してみたんですよ。

 

 

・地球の直径:約12,756km

・ヒトの身長:1.7m

として計算すると、ざっくり750万倍の差になります。

じゃぁ750万分の1mはどれくらいなの?と計算すると

約133nm(ナノメートル

 

これ、直径1mの地球にとっては

ウィルスくらいの大きさらしい

小っさ!

 

逆に

じゃぁ進◯の巨人みたいなデッカイのがいたら

それって地球にとってどれくらいだ?

と思って、景気よく

身長1,000m(=1km)の巨人がいたら

と計算してみたら、

直径1mの地球にとっては

それでも細胞1個くらいの大きさくらいしかないらしい

やっぱ小っさ!

 

地球って大きい

てか

ヒトって小さいのね(笑)

 

 

f:id:seki_albatross:20210302034038j:plain

ドバイにある超高層ビルブルジュ・ハリファ」。高さ828m。