思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

深海10,000メートル

地球の海の深さの平均は、ざっくり3,800mほどらしい。

最も深いのはマリアナ海溝で、深さ11,000m

そしてこの深さまで深海探査艇は潜るのだそうだ。

 

 

さて、ここで一つの疑問が沸いた。

 

「深海10,000メートルって、

 地球サイズで見たらどれくらいなんだ?」 

f:id:seki_albatross:20200102060127j:plain

 

ざっくりと計算してみた。

地球は極半径が約6,358kmなので、

・地球=ざっくり直径13,000kmの球体

・海の最高深度はざっくり10,000m

として考えてみる。

 

んー、まったく体感出来ない。

 

なので地球を直径1mの球体に置き換えてみる。

13,000kmを1mにするので、縮小率は13,000,000分の1(1,300万分の1)

てことは、10,000mはいくつになるんだ?

10,000m÷13,000,000

=0.000769m
=0.0769cm

=0.769mm
 

ん?

約0.8ミリ?

1mの球体に対して、0.8ミリ?

10,000mの深海が0.8ミリ、、、

 

じゃ、3,800m(平均水深)だと、、0.29、、

約0.3ミリ?

 

地球の直径が1mだとすると

海の深さは平均約0.3ミリ。

一番深い所でも0.8ミリ。

 

浅っ!

 

旅客機が飛んでる高さも確か10,000mくらいだから、

直径1mの地球の、表面から0.8ミリの高さを飛んでることになるわけやね。

 

低っ!

 

っていうか地球がデカいというか

ヒトが小さいんだな、要は。

同じ縮小率でヒトの大きさを考えると

身長170cmの人の大きさは、、、

0.13μm!(0.13マイクロメートル=130ナノメートル

バクテリア(1~10μm程度)よりも、ずっと小さい。

 

 

僕らがバクテリアを肉眼では見たことがないように

地球もヒトなんて見たことなくて

そもそも自分の表面に

「そんなの」がいることさえ

知らないんだろうね。