思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

土星とか

先日書いたこの話。

 

seki-albatross.hatenablog.com

 

 

前回

>これ以上は、もう確実に天体望遠鏡(と諸々の機材)の世界だから、うっかり足を踏み入れないでおこう(沼が怖すぎるw)。

 

と書きましたが、やはりもうひと押ししておきたい!

何よりカミさんが見たいと言っていた土星の輪っかが撮れてない!

 

昨夜はとても空が綺麗だったので、

動画で土星(と木星)を撮ってみました。


土星と木星

撮って出しで編集で拡大とかしてないので土星小っさ!

でもちゃんと輪とかわかるでしょ?

後半の木星は、前後にガニメデとかの衛生を連れ立ってます。

 

ちなみに土星を拡大すると、こんな感じ。

f:id:seki_albatross:20200515091648j:plain

口径60mmのフィールドスコープとしては健闘しているかなと。

 

 

 

ついでにもう一度月も撮影。

今回はx3のムービーテレコンは使わずに2,300mm相当のまま4Kで撮影。


下弦の月 4K

 

 

 

23日の新月の夜を狙っていたのだけど、

今見たら中部地方の23日に向けての天気は下り坂。 

 

撮っておいてよかったぁ。