思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

1リットルって

ふと思ったんですよ。

 

1リットル。

つまり1000ml。

1000mlってことは、体積的には1mlの立方体が縦・横・高さに10個づつ。

1mlが 1cm x 1cm x 1cm (10mmx10mmx10mm)なので、

1リットルの体積=1辺10cmの立方体

ってことですわな。

 

ん?

10cm四方の立方体?

なんか小さくね?

1リットルって、もっと大きくね?

 

と感じたので、1リットル牛乳パックの大きさを測ってみました。
※あ、後にラーメンが落ちてるw

f:id:seki_albatross:20200216192911j:plain

 

70mm x 70mm x 195mm
=7cmx7cmx19.5cm
=955.5ml =0.9555リットル

 

おお、やはり1リットル!(当たり前)

ちょっと細くなるだけで、ずいぶん背が伸びるのね。

 

これ、もうちょっとズングリさせて10cm四方のサイコロみたいなパッケージで出してくれたら、楽しいかも。

※物流?冷蔵庫のスペース?何か不都合があるんだろうなぁ。

 

牛乳メーカーさん!

1辺10cmの立方体パッケージ、作って下さい。

買います!

 

f:id:seki_albatross:20200216200013p:plain

こんなの!

 

 

あっはっは豆腐だなww