思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

おうちでハイレゾ・マクロ

お題「#おうち時間

12-50mmマクロ機能付きレンズがあるので、これにハイレゾショット(5,000万画素)を組み合わせて手近な物を撮ってみました。

 

ライティングは部屋を真っ暗にしてからPC画面の光のみを逆光で。

露光時間が3~10秒にもなってるのは、そのせいです。

 

まず古いけど気に入ってる時計。

ディスプレイの光が柔らかい。

f:id:seki_albatross:20200414212114j:plain

OLYMPUS E-M1mk2 43mm f8 3.2sec ISO200

 

同じく時計。

セイコー逆輸入の安い機械式だけどお気に入り。

文字盤のクリーム色とか

日曜(SUN)の赤とか

ベゼルや竜頭の形とか

あれこれ好き。

f:id:seki_albatross:20200414212952j:plain

OLYMPUS E-M1mk2 43mm f8 10sec ISO200

 

昔々に買ったスイスWengerのナイフ「Soldier」。

こうやって見るとサビが出まくりだ(笑)

f:id:seki_albatross:20200414213815j:plain

OLYMPUS E-M1mk2 43mm f8 6sec ISO200

 

取引先の取締役が通販で買ってくれた肥後守(ひごのかみ)。

もう亡くなってしまったのだけど、厳しくて優しい方でした。

肥後守は日本に昔からある折りたたみナイフ。

これは青紙割込といって硬い鋼(ハガネ)を真ん中に挟み込んで鍛造されたもの。

よく切れます。

f:id:seki_albatross:20200414214317j:plain

OLYMPUS E-M1mk2 43mm f8 6sec ISO200

 

Zippo の SOLID BRASS。

煙草は10年前にやめてしまったけれど、ライターの火は時々点けたくなる。

ゆらゆら揺れるオイルライターの火には、何とも言えない魅力があるよね。

f:id:seki_albatross:20200414214713j:plain

OLYMPUS E-M1mk2 43mm f8 4sec ISO200

 

MONUMENT VALLEY というゲームの公式ピンズ。

ゲーム内に出てくるキャラクター「トーテム」です。

エナメル塗装と研磨は手作業らしい。

f:id:seki_albatross:20200414215156j:plain

OLYMPUS E-M1mk2 43mm f8 6sec ISO200

 

こうして見ると、ディスプレイ(23インチ)の光ってライティングとして金属表面と相性が良い(暗いけど)。

ハイレゾショットは拡大すると流石に凄い。特にマクロ撮影後に拡大して見たりすると「肉眼を超えてる感」が大きい。

ただファイルサイズがデカくて、はてなブログのアップロード制限である10MBを超えちゃうし、やはり「ここ一番」な時だけあってくれればいい感じかなぁ。

 

性能的な余裕は安心感につながって素晴らしいんだけど、それによるシステム面やら価格面やらの負担を考えると、やはり人それぞれのバランスポイントみたいなのはあるなと感じます。

 

撮りに出かけられないけど、お家で◯◯もそれなりに楽しいね。