思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

おうちで星景撮影

お題「#おうち時間

 

4月22日、こと座流星群が極大になるとのニュース。

 

しかしわたくし、名古屋市内に住んでおります。

つまり空が明るい。

パッと見上げても、星なんて2つか3つしかない。

 

そんな地味な夜空でも、ひょっとしたら流星がいくつか写るかもしれない。

薄い希望を抱いて、試しに南側の空にカメラを向けてみました。

 

残念ながら流星は映らなかったのですが

代わりに予想外な物が写りました。

 

f:id:seki_albatross:20200424005016j:plain



星がある、だと?

長時間露光なので流れてきた雲が被さってしまってますが、いくつもの星の軌跡が弧を描いています。

※真ん中を横切る赤い破線は飛行機

 

もう1枚撮ってみた。

f:id:seki_albatross:20200424005214j:plain

 

たくさんいてるやん、星!

 

ちなみに、それぞれ露光の時間は40分くらい。

これだけ映れば(ベランダだけど)「星景」と言ってもいいんじゃないかなっ。

 

 

気を良くして、今度は北側へ。

南側以上に星が見えない。

「さすがにこれはあかんやろ。」と思いながら撮ってみた。

 

おお! 

f:id:seki_albatross:20200425045306j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 12mm f3.5 ライブコンポジット60分露光 ISO1600

街中も捨てたもんじゃないな。

北極星もしっかり居るし、綺麗な円を描いてるやないか!

肉眼では見えなくても、星空は広がっていたんだね。

 

 

これ、ちょっとでも街から離れたら

かなりいい感じの星空が撮れるんじゃないか?

 

早く Stay home が解除されますように!