思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

天の川

知多半島の南端に「師崎港(もろざきこう)」という港がある。

 

フェリー乗り場の脇に海産物を食わせる店があり

大アサリが旨い。

f:id:seki_albatross:20211005035624j:plain

 

あと

イクラしらす丼

とかも激しく旨い。

f:id:seki_albatross:20211005035657j:plain

ああ、ダメだ、飯テロ自爆だ(被弾)。

 

 

で、ですね。

昨年は何度かここに天の川を撮りに来たのです。

 

seki-albatross.hatenablog.com

 

seki-albatross.hatenablog.com

 

 

でも今年は良い条件の日(=新月付近で晴れてる日)がなかなか無く、諦めかけていたのですが、先日その条件が揃ったので行って参りました。

 

結果、こんなの撮れました。

f:id:seki_albatross:20211029215230j:plain



 

雑誌とかに載ってるバッキバキの天の川ではないけれど、

真っ直ぐに切り立つ姿は凛々しいのであります。

 

房総半島の南端とかね

北海道とかね

そういう真っ暗な所に行けばバッキバキの天の川というのを見れる&撮れるのでしょうけれど、こういう生活圏内で見れる星空というのも良いものです。

 

とはいえ、

新月の日に晴れたら、街の灯りを消す。」

とか、誰かやってくんないかなぁ、、、

 

 

 

<天の川 撮影>

OLYMPUS E-M1 markII

Laowa 7.5mm F2.0

Leofoto LS-324C + Manfrotto MHXPRO-3WG