思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

家族旅行に行ってきました 3 of 4  京都の1

光都市、京都。
修学旅行に始まり、何度か足を運んでいるのは私も奥さんも娘も各々が同じ。
つまり行きたい場所がバラバラ。

 奥さん:伏見稲荷さんの千本鳥居に行きたい。
     あと錦小路にある
    「WOODSTOCK NEST Sweets&Goodies」!

 私:いつも寄る鴨川河川敷と晴明神社さん。
   あと建仁寺に行きたいかな。
   あ、八坂神社も寄りたいかも(多)

 娘:任せます(達観)
という状況だったので、はい鴨川河川敷であります。

うーん、何度来てもこの感じが好き。

そしていつ来てもいるサギさん(&上空にトンビさん)

どうして名古屋に鴨川がないのか。

次っ、晴明神社
、、、は、何度も来てる&人も多かったのでろくに撮ってない。

おみくじがカラフルなのがいいねぇ。
※陰陽五行→木=青(緑)、火=赤、土=黄、金=白、水=黒(紫)らしいです


次っ、伏見稲荷さん!
当たり前にすごい人出。
連休だし中国が正月だしで、まぁ仕方ないですよね。


大きな鳥居を抜けて、本殿にお参りして、千本鳥居に向かいます。

ここから始まる千本鳥居

鳥居、、

鳥居鳥居、、、
あれ、さっきここは通ったような(迷)

そこにも鳥居

こちらにも鳥居

果てしなく続く鳥居。
そして、とってもタフでした(疲)


ここまでで日が暮れてしまったので、建仁寺さんは翌日へ。
暮れる鴨川も綺麗だねぇ。


思ったのですが、観光地を歩いていると聞こえてくる言葉が外国語ばかり。
和服を着ているのも外国の方ばかり。
素晴らしいものが溢れているので世界から人々が訪れるのは当然なのですが、何というか「何か違うよな」とも感じました。
ちょっと言語化が難しいのですけど、「静かな日本を返して」的な気持ちがずっと纏わりついてるような感じ(語彙)を持ちつつ、明日は建仁寺に行きまっす。



撮影機材
OLYMPUS E-M1markII
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
RICOH GRIIIx
Lightroom classic