思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

家族旅行に行ってきました 4 of 4  京都の2(ラスト)

さ、、ぁ、今日、、は、建仁寺、、に、行こ、、うね。
伏見稲荷で足腰やられて、まともに起きることさえ出来ないらしい。

がんばって動いて
はい、着いた建仁寺

ここは国宝「風神雷神図屏風」を所蔵するお寺。
※館内は基本的に撮影自由(人の写真はダメ等の条件あり)

展示されているのレプリカで、本物は京都国立博物館に寄託されているそうです。
だが自分には区別などつかないよ。

しかし来館した(わたくしの)目的は、こちらの
法堂天井画「双龍図」
人が多く、撮影ポジションにも制限がありましたが、何とか撮れた感じです。
2002年、建仁寺創建800年の際に奉納された現代の作品ですが、凄いものは凄い。

写真は35mm換算18mmの魚眼レンズで撮ったもの。
それくらいの画角がないと隅までしっかり写しきれない大きさ(百八畳相当)は、やはり実物を見て見るものですね。

こちらは正面から35mm換算24mm画角での写真

側面から35mm換算48mm画角。


他にも、有名な書「まるさんかくしかく」。

「◯△▢乃庭(丸三角四角の庭)」

これも現代の作品「船出」

とても多彩で、広い縁側でゴロッと横になりたい気持ちを
読まれたかのような注意書きも。


建仁寺を後にして、近くの八坂神社にも少しだけ寄らせてもらい、、、

 

はい、そして最後に目指すは
錦小路にある「WOODSTOCK NEST Sweets&Goodies」

錦小路のアーケード。
この狭さがとてもいいけれど、今日はちょっと混みすぎかも。

到着!

お向かいの抹茶スイーツ館 茶和々 錦店で一休みです。

娘よりも親の方がスイーツでかい件。

ということで、今回の旅行はここまで。
「凄い所」は沢山あるので周り始めたらキリがないのでしょうが、こういうちょっとした小道の景色を見つけることも同じくらい楽しいものですね。


長々とご覧いただきありがとうございました。



撮影機材
OLYMPUS E-M1markII
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・Body cap lens BCL0980 9mm F8.0
RICOH GRIIIx
Lightroom classic