思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

家族旅行に行ってきました 1 of 4  近江八幡の1

ものすごく久しぶり(多分10年以上ぶり)に家族旅行であります。

この10年ほどの間に奥さん&私は身体を壊しまして、やれ手術だの入院だのを繰り返していたのですがそれも一段落。
娘と一緒に旅行に行ける機会も今後減るだろうなということで、三人での旅行となったわけです。

ディズニーやUSJは今後も行くでしょうから、今回の行き先は少々渋めに近江八幡と京都を選択。

近江八幡については、写真家の伴貞良さんのこちらの動画を見て
「ええ感じやん 、、、」
となった次第です。




撮影主体ではなく家族旅行主体ということで二泊三日でザックリ600枚ほどと多くは撮っていないのですが、それでも全部をUPするのは無理なので近江八幡/京都各々約40枚(計80枚)ほど抜粋してUPしていきたいと思います。


近江八幡 の1】

近江八幡の名前の由来にもなっている
「日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)」

八幡さんの脇から乗れる八幡ロープウェイが整備点検で今日まで休業 orz。翌日からは営業予定だったものの整備が延期になってしまい、今回ロープウェイに乗れず悔しいわー。

丁寧に保存されていると思われる町並みには、撮りだしたらきりが無さそうな 獲物 建物が並びます。

ポストの赤が、良い差し色だこと。


近江八幡は「かるたの聖地」でもあるそうで、所々にこんなのがあります。


そして近江は瓦の町でもあるらしく、綺麗な瓦屋根が見られます。


瓦にカラス


そして「八幡堀」。

<滋賀・びわ湖観光情報さんのサイトから抜粋>
昭和初期までは、常に町の人々の経済・流通路でしたが、戦後は陸上交通の発展によって不要となった八幡堀は廃れ、ドブ川となり、埋め立ての予定もありました。しかしながら、地元の青年たちの保存再生運動により当時の美しさを取り戻しました。
堀に沿って、白壁の土蔵や旧家が立ち並びる風景は、時代劇等のロケ地としても知られています。


なるほど、青年たちの力で蘇ったのね素晴らしい。

以上15枚。
次は夜の八幡堀からです。



撮影機材
OLYMPUS E-M1markII
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
RICOH GRIIIx
Lightroom classic