思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

県営名古屋空港【久々】

久ーしぶりに県営名古屋空港小牧空港)に行ってきました。


いつもは滑走路南端の敷地外にある公園で撮るんですが、今回は空港ビル3階にある展望デッキに行ってみました。
日没手前の時間帯なせいか、人もまばらです。

展望デッキからの眺め

遠くに小牧城が見えます

シンプルな移動式タラップ


お、真っ黒なセスナ(軽飛行機=セスナだと思っている)

佐賀県の消防防災ヘリコプター「かちどき」さんがいました

併設されている航空自衛隊小牧基地で待機する
KC-767空中給油機とC-130H輸送機

FDAの旅客機が離陸のようです

西日を浴びて空へ

ドクターヘリだ

お疲れ様です

次の旅客機が離陸
ゴールドの機体が夕日に映えます

入れ替わりにシルバーの機体が入港

3機目のピンクの旅客機が離陸


どんどん暮れていきます


夜間飛行訓練に飛び立つ空中給油機


一休み感の滑走路


暮れる空高く飛ぶ自衛隊ヘリ


ちょっと一服な感じです


灯りが綺麗


と、次の旅客機が到着


そしてドクターヘリ出動!


日が暮れていくまったりとした時間の中で
「飛行機」というより「空港という特殊な場所」を撮るというのは
なかなか良いかもしれません。

だが寒い。
吹きっさらしで、とても寒い。
もう少し暖かくなってからまた来よう(笑)

 

【撮影機材】
OLYMPUS E-M1 markII
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
RICOH GRIIIx
Adobe Lightroom classic
※全て手持ち撮影