思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

【文化のみち 二葉館】に行ってきました(名古屋)

●以下Wikipediaから抜粋
文化のみち二葉館(ぶんかのみちふたばかん)は、愛知県名古屋市東区橦木町にある展示施設。
川上貞奴邸(きゅうかわかみさだやっこてい)とも呼ばれる。文化のみちを構成する施設であり、「白壁・主税・橦木町並み保存地区」のすぐ外側にある。
もとは名古屋市東区東二葉町(現・白壁三丁目)に建っていた。「電力王」と呼ばれた実業家の福澤桃介と日本の女優第1号である川上貞奴が、1920年大正9年)から1926年(大正15年)までの6年間を共に暮らした旧邸宅である。

ja.wikipedia.org
公式サイト

www.nagoya-info.jp


以前から行ってみたいと思っていた「二葉館」に行ってきました。
その建築様式から前の道を通るたびに「何だこの建物は?」と思っていたのですが、中に入ると更に独特の世界が広がっています。

奥さんと二人で訪れて、1時間ちょっとの間に写真を140枚ほども撮っていました。
その中から何枚か並べてみたいと思います。

名古屋市近郊にお住まいの方。
機会があれば是非お立ち寄りを。
入館料もたったの200円ですし、駐車場もあります(30分無料。以降定額300円)。

外観
赤い瓦葺きの屋根の洋館

入り口

一階

魅惑的な螺旋階段

二階

扇風機の支配感がすごい

再び螺旋階段(魅了されている)

手すりの装飾

階段絨毯の押さえ金具

階段上から見た一階照明とステンドグラス

螺旋階段、下から

だめだ、放っておくといつまでも撮ってるわ。
ということで撤収。

今日は少々曇り空な感じだったのですが、ここは雨の日が似合うかもしれません。
雨に濡れたガラスや赤い屋根瓦は、もっと綺麗でしょうね。


よし、また来よう。



【撮影機材】
OLYMPUS E-M1 markII
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
Body cap lens BCL0980 9mm F8.0
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary
RICOH GRIIIx
Adobe Lightroom classic & Photoshop