思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

明けましておめでとうございます 大須観音さんに行ってきました

新年 明けましておめでとうございます

昨年は胆石で苦しめられたり、それの延長で胆嚢の摘出手術を受けたりで散々でした。
「今年はどうか健康にすごせますように」と思いながら、大須観音さんに行ってきました。

wikiより抜粋
大須観音(おおすかんのん)は、愛知県名古屋市中区大須にある真言宗智山派の別格本山の寺院。山号は北野山。本尊は聖観音。寺号は北野山真福寺宝生院である。宗教法人としての公称は「宝生院」(ほうしょういん)だが、一般には「大須観音」の名で知られる。
日本三大観音の1つともいわれる観音霊場。なごや七福神の一である布袋像を安置する。寺内に、古事記』の最古写本をはじめとする貴重書を多数蔵する「真福寺文庫」がある。

という感じで由緒ある寺院なのです。

www.osu-kannon.jp

ja.wikipedia.org

本殿正面です。

大きな提灯真下からだと見切れてしまう。

本殿内
お参りしつつ1枚
火勢が強まります

大須観音の脇は、赤門通・万正寺通・仁王門通という3本の通りを基本に大きな商店街になっています。

アーニャいたっ

こちらは大須観音に隣接する万松寺さんの白龍。
商店街全体を統べているのは万松寺さんなので、
実質的なボスは白竜さんかもしれない。商店街を俯瞰
右奥に見える千と千尋の油屋っぽい建物が万松寺さん(の一部)。

以前、X(旧ツイッター)アカウントの「おいなごちゃん(おいでよ名古屋)」が紹介していたアングルでも撮ってみました。

https://x.com/oinagoya/status/1738204370695811581?s=20


いやいや、この辺りは撮りだしたらキリがないわ。
また撮りに来ようそうしよう。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします