思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

なんちゃってミートパイ

冷凍パイ生地というものがあるんですね。

 

スーパーで売ってたこれ ↓ を使って、

簡単なミートパイ作ってみました。

4枚入りで500円弱な感じ。f:id:seki_albatross:20210217210325j:plain

www.nippn.co.jp

 

先日、娘さんのバレンタイン絡みでチョコパイを作った時に使ったのですが、まぁこれが簡単で美味しかったので、

「それならミートパイも簡単に出来るはず」

ということでやってみることにしたのでした。

 

これが作ったチョコパイ。

※旨かったです、はい。

f:id:seki_albatross:20210217210859j:plain



で、今回はミートパイなので、具になる「ミート」を作ります。

と言っても非常に簡単で、

・みじん切り玉葱

・合挽肉

を炒めて、

・塩コショウ

で味付けしてから、少量の

・水溶き片栗粉

を加えただけです。

※水溶き片栗粉は、パイ生地の中で肉汁が流れ出ないようにするために入れてます

 

出来たのがこれ。

この時点で旨ければ、あとは問題無し。

f:id:seki_albatross:20210217211139j:plain

 

先程の冷凍パイ生地を解凍しておいて、挽き肉を包んだらオーブンで焼きます。

200℃で15分!

f:id:seki_albatross:20210217211357j:plain

 

大きめに作ったので、膨れるとすごい(笑)

f:id:seki_albatross:20210217211439j:plain

 

はい、焼けた!

f:id:seki_albatross:20210217211507j:plain

 

旨そうでしょ!

切ってみようね。

 

これを、、、

f:id:seki_albatross:20210217212841j:plain

 

スパッと!

f:id:seki_albatross:20210217212909j:plain


 

塩コショウだけのシンプルな辛味が甘めのパイ生地と合わさって

かなーり旨いです。

奥さん・娘さん共に好評でした。

 

ゼロからパイ生地作るのは大変ですが、これはめっちゃ簡単。

料理に使えば強力なアクセントにもなると思います。

 

是非お試しを!