思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

「わかった」人

最近この手の考え事的な記事が多くてすみません。

普段、写真とか料理とかを中心に書いてたりしますが、本来このブログは「思ったことを置いておく場所」として作ったので、ある意味こちらの方が本来の姿なのです。

 

 

で、「わかった」人であります。

 

以前こんなの書きました。 seki-albatross.hatenablog.com

 

これはつまり早合点の人の話だったんですが、今回は違います。

 

年齢的に中年以降の方によく見られることですが、

「◯歳になって分かったわ」的な話する人、

けっこういらっしゃいますよね。

で、若い人に

「君も◯歳になれば分かるよ」

とか言っちゃう。

 

40代とか50代とかが中心になるかと思うんですが、中には若干20代で

「10代のガキには分からないだろうけど云々」

と講釈たれてるのとかも見たことあります(笑)

 

確かに「ある年齢になって分かること」というのはあると思います。

 

ただ、純粋に肉体年齢に依存すること(例:最近神経痛が、、とか)でなければ、例えば自分は50歳になって分かったことでも、人によっては30歳で分かったり20歳でも分かってたりすることだってあると思うんですよね。

※特定の経験値に依存することはあります。でもそれも「イコール年齢」ではないですね。

 

自身で深く考えたことであれば、

・その答えにはいくつかの選択肢が現れることが多い

ということに気づくでしょうし、

・前提となる状況によって答えが変わることも多い

ということにも気づくでしょう。

 

自分と他人では状況が違うので、答えも異なる場合が多い

ってことですね。

 

こういうことに気づいた人は、物言いが慎重になると思うのです。

「自分の場合は◯◯だったので◯◯だと思う」

という話し方をしたり、

「あなたの◯◯はどうなってるの?」

と聞いたりとかです。

 

こういうトーン無しで

「君はまだ若いから分からんと思うが、

 〇〇は✕✕なんだよ。

 覚えておきたまえ。」

的に来る人は、まぁ「そういう人」なんだなぁと思って

生暖かく見守りましょう。