思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

色んなことを比較する数字

先日書いた「これからの派生なんですけどね。

 

seki-albatross.hatenablog.com

seki-albatross.hatenablog.com

 

昨今

「感染を広げてるのは非接種者だっ!」

みたいなころを声高に叫ぶ人が増えてるわけです。

 

で、よく出てくる数字が

陽性者のほとんどが非接種者だ

というものです。

 

でもね、

その数字をよく見ると「母数」が無い

 

何が言いたいのかというと、こういうことです。

f:id:seki_albatross:20210905020329j:plain

 

元になる数字(母数)に違いがあれば、

比較する数字の意味は変わる。

当たり前ですわな。

 

でも、ここが無視されてるような記事が多いんですよ本当に。

そして母数となる数字のデータが公開されてない。

 

おかしいですね。

 

 

<追記>

接種完了した人(特に高齢者とか)って

PCR検査を受ける機会、減るんじゃないですか?

受けてなければ「陽性者」には含まれませんよね?