思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

蓮の花托(かたく)

「蓮の花」というものをリアルに見たことがない。

 

咲くのが真夏らしく、

「えー、暑いから公園とかいいわパスパス。」

と言ってる時に咲いてるらしい。

 

はい、そうですね、出不精な私が悪いです。

 

 

で、

秋の声が聞こえる頃に行ってみると、花の落ちた蓮池のあちこちに

花托(かたく)

という花が散った後の姿が見られる。

f:id:seki_albatross:20210924090336j:plain

OLYMPUS E-M1mk2 300mm F6.7 1/200sec ISO200

 

パット見、こわい。

他の星の植物っぽい。

 

蓮といえば、その根っこはご存知「蓮根」。

地下の根っこがあの姿(蓮根)だと、

地上の姿もこうなる(ほぼ蓮根)ものなのね。

 

このシャワーヘッドの穴の中に見えるのが蓮の実(種)らしい。

そしてこの実は食べられるのだそうだ。

クコの実とかと一緒に砂糖で煮ると美味しいらしい。

 

 

次は、ザル持って行くか(笑)