思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

XA by E-M1 markII

レンズをキャップではなくスライド式のカバーで保護してしまうカプセル式コンパクトカメラ「XA」。

 

コンパクト機でありながら、プログラムオートではなく絞り優先オートを装備。

一眼レフのサブ機としての一面もありました。

オレンジ色のf5.6に合わせることで、パンフォーカスになりました。

f:id:seki_albatross:20200625120645j:plain

 

 

一番下のレバー(白線のやつ)がピント調節レバー。

二重像合致式のレンジファインダーを装備していました。

「ISO」ではなく「ASA」表示なのが時代ですね。

f:id:seki_albatross:20200625121032j:plain

 

 

ボディー全面右下に装備されたファンクションレバー。

これを引き起こすことでセルフタイマー使用時の接地安定性も向上させていました。

f:id:seki_albatross:20200625121113j:plain

 

 

角が無くそれでいて直線的なボディーデザインに、やはり角がないのに直線的なXAのロゴ。オレンジ色は感圧素子を使ったフェザータッチのレリーズスイッチ。

機能的な着地点に向かって突き詰められたデザインは、やはり故米谷氏のものでした。

f:id:seki_albatross:20200625121157j:plain

 

 

 「売れる商品」ではあっても「儲かる商品」ではなかったのかもしれません。

 

「写真を撮る道具としての最適解」を追い求める設計思想が、今後も引き継がれていくことを願っています。