思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

写真好き・カメラ好き

どっちも居ますね。

写真好き・カメラ好き。

 

明確にどっちと分けられるものでもないし、線引きとかはまぁ出来ないわけですけど、それでも

 

写真好き

目的:写真を撮ること

手段:そのための道具としてカメラや現像ソフト等を使う

 

カメラ好き

目的:カメラを愛でること

手段:カメラやレンズの性能を確認・誇示するために作例写真を撮る

 

って感じはするんですよね。

 

 

で、一部のカメラ好きな方々は、超高性能ではないカメラとかレンズに対して

「これでは作品作りには使えませんな」

とか言っちゃう。

 

そう?

よっぽど酷いカメラじゃなければ、

よほど特殊な条件(めっちゃ暗いとか)じゃなければ、

写真ってちゃんと撮れるよね?

 

こないだこの人↓も言ってたけど、良いカメラじゃないと良い写真が撮れないとか、「作品」が作れないとか、そんなの言い訳にしか聞こえない。 

seki-albatross.hatenablog.com

 

 

カメラメーカーは、販売台数の減少に対して高価格&高利益な製品で「なんとかしよう」としているのかもだけど、高性能なカメラを搭載したスマホが普及している現在、そんな高価なカメラばかり作ってたら、もっと誰も買わなくなるよ。

 

・両手で構えることが出来て

・ファインダーがあって

・シャッターボタンを押して撮影出来る

そういう体感から来るカメラの楽しさみたいなものを、もっと低コストで手に入れられるようにしないと、

 

「あー、カメラ専用機みたいなのって

 昔あったんですってね。」

 

って言われる時代になっちゃう気がする。

 

でもそんな低コストのモデルを出しても

きっと、

「そんな安物では作品作りには使えませんな」

とか言われちゃうんだろうね。

 

 

 

 

あ、でも高性能なカメラは好きですよ。

自分が使ってるのはこれだし、 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

これとかも、素晴らしいよね。

www.sony.jp

 

ボディが約45万円らしい。

 

(゜-゜) 遠い目