思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

夕焼けの緑

あれは高校の美術の時間だった。

課題で油絵を描くことになって、僕は自分が撮った写真を見ながら夕焼けの街を描いていた。

 

しかし、どう描いてもどこか違う。

何か「夕焼け」にならない。

 

腕組みをして考えていると、先生が「どうした?」と聞いてくれたので、カクカクシカジカと話してみた。

 

すると先生が言った。

「お前は見てないんだよ。」

 

     

意味が分からなくて呆けていると、先生は手に写真を持って言った。

「お前、夕焼けの緑が見えてないんだって。」

 

f:id:seki_albatross:20200726233218j:plain

これは最近撮った写真だけど、雰囲気だけでもと。

 

みどり?

夕焼けに緑色?

先生何言ってんだ、夕焼けに緑とかあるわけn、、、

 

 

緑があった。

夕日のオレンジと夕闇のブルーを繋ぐ部分に、緑があった。

 

半信半疑で緑の部分を描き足すと、

絵は 唐突に夕焼けになった。

 

 

この時の衝撃をずっと覚えている。

 

あれから何年も何年も経ったけれど、今でも夕焼けを見ると緑を探す。

緑を探して、それがちゃんと見えると

「よし、 見えている。」

と納得して安心する。

 

 

でも多分、まだまだ見えてない色やモノは沢山あるんだろうね。

あの時みたいな衝撃を、出来ることならまた味わってみたいと思うのでした。