思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

りんくう釣り護岸(いつもの場所②)

りんくう釣り護岸。中部国際空港の対岸にある釣場です。

www.google.com

釣りとかは全然やらない人なのですが、

 ・見晴らしが良くて

 ・騒がしくなくて

  ・座る場所があって

 ・自販機もあって

 ・そんなに人もいない

という条件を備えた場所で、ちょくちょく行きます。

ぼーっとするには最適。

 

距離は名古屋から30km程度。1時間かからない。

名古屋の気温13℃ということで、軽い冬装備で行ってみました。

【装備】

 ・暖パン(EDWIN・防風ジーンズ)

 ・防風インナー(GOLDWIN・Wind Stopper)

 ・普通の冬物ブルゾン

 ・ウィンターグローブ(GOLDWIN

 他は肘/膝/胸の、いつも付けてるプロテクターにヘルメット・ブーツのみ。

 

13℃あるし距離も近いし高速にも乗らないので、この装備で快適。指先が多少冷える程度であとは何ともない。

胸プロテクターは防風効果大。襟元さえ締めてしまえば、体の前面はフル防寒状態になる。

 

到着すると、そこそこ人はいるものの静かないつもの状態。

西に傾いた陽の光が冬っぽくていい。

f:id:seki_albatross:20191215163620j:plain

 

晴れた空に、ときどき飛行機が上がっていく。

f:id:seki_albatross:20191215163808j:plain
f:id:seki_albatross:20191215163810j:plain

 

コーヒーを買おうとして自販機に行くと、見慣れぬものを発見。

f:id:seki_albatross:20191215163930j:plain

海老のビスク?!

ビスクって何だ?

ja.wikipedia.org

フランス料理なのかっ。

よく見れば隣のコンポタも「コーンスープ」じゃなくて「ポタージュ」というところで共にフランスものなのだな。

130円。

買ったけれど、その場では飲まずに持ち帰り。

 

しばらくして黒&銀系な大型バイク4台組が来た。

黒っぽい大きなバイクが集まると何とも言えない迫力がある。

そんな4台から少し離れた場所に停めてある自分のバイクは、白くて迫力とか威圧感とかからは無縁な感じなのだけれど、やはり自分はこういう肩の力の抜けた感じが好きだ。

飛行機に例えると、黒くてゴツいのが戦闘機や輸送機だとすると、自分はセスナみたいなレシプロ小型飛行機が好きかなと。

f:id:seki_albatross:20191215165323j:plain

 

どんぐりの里は冬場に行くのは(凍結とかあるので)キツイ部分も出てくるけれど、ここは気軽に来れる。すぐ隣にはビーチもあって、砂浜でボーっとすることも出来る。

 

今のところ「いつもの場所」と言えるのは「どんぐりの里」「りんくう釣り護岸」の2箇所なのだけれど、もう1~2箇所増やしたいとも思っている。

 ・見晴らしが良くて

 ・騒がしくなくて

  ・座る場所があって

 ・自販機もあって

 ・そんなに人もいない

この条件を満たす場所を、ゆるゆると探そう。

 

追記:持ち帰った「海老のビスク」。

   晩飯の時にでも開けてみよう。

f:id:seki_albatross:20191215170235j:plain