思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

ふろふき大根

レシピと言うほどのものではないけど、
炊飯器を使ったら簡単だったわ!
という話。

 

・まず大根。
 普通に5cmくらいの厚さに切って、皮むいて面取りして隠し包丁入れとく

・大根を炊飯器に並ぶだけ(3つ~4つくらい)並べて入れる(重ねない)

白だしを煮物用に薄めて、大根が八割がた浸るくらい入れる(迷ったら薄め)

・通常炊飯で炊飯機スイッチオン!

 

これだけ。

何と言っても見てなくていい。その場を離れていいのは素晴らしい。

炊けたら出来上がり。

 

あえて味噌を乗せずに撮影。
美しい。

f:id:seki_albatross:20191216235926j:plain

 

ほっといてこれなら文句ないわ。
しっかり染みてるので味噌無しでも全然OK。

f:id:seki_albatross:20191216235931j:plain

 

今まで炊飯器をご飯炊く以外に使ってなかったんだけど、あれこれ便利そうだよね。

 

勉強になりました。