思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

いったい いつまで、、

新型コロナって、

・今年の1月に発見されたばかりで

・検査方法がやっといくつか開発されたばかりで

・詳しい症例なんてあるわけもなく

・長期間の経過観察なんてものもあるわけがなく

・一部では変異しているという話もあり

・さらに一部には人工の物だという噂さえあり

・世界中に広がっていてパンデミックまで宣言され

・各国の対応はまだ強化中のケースも多く 

・経済的な打撃も世界各国に広がっていて

・ウィルス自体にこの先どんな性質が現れるか誰にも断定出来ない

っていうものでしょ?

 

要は「未知のウィルス」の範疇を出ないものを相手に、

各分野が手探りでがんばってるって状態でしょ?

 

もうさ、専門家の人たちも

「まだ分からんって言うてるやろ!」

ってブチ切れてもええんちゃう?

 

安心させようと、中途半端に分かったような情報を出すと

素人は

・責任ある発言 とか

・確定した情報 とか

・保証された対応 とかを

期待し始めちゃうからさ。

 

「しばらく黙っとけ!わからんのや!」

も「あり」だと思う。

 

「わからん」があって初めて

「わかる」に信頼もおけるよね。