自分のバイクはキャブレター仕様なので、
チョークレバーがあります。
(TRXはチョークではなくスタータですが、ここは便宜上チョークで統一します)
キャブ仕様車は、エンジンが冷えていると、
そのままセルを回してもエンジンはかかりません。
【エンジンがかかりにくくなる原因例】
・エンジン各部にオイルが回っていない。
=摩擦が増える
・オイル自体が冷えて固くなっている。
=抵抗が増える
・エンジン各部の金属が冷えて収縮している。
=部品間のギャップが大きくなるなどして
全体が円滑に動きにくくなる
チョークを引くと混合気内の燃料比率が上がり、始動性が良くなります。
これによってエンジンを始動するわけですが、
エンジンが冷えてるわけですから、
始動と同時に「暖気運転」も行います。
暖機運転は、
・オイルを温め
・エンジン各部にオイルを行き渡らせ
・エンジン各部の温度を一定以上に上げて、
隙間(ギャップ)等を適正値に近づける
等が目的となります。
昨今のバイクはキャブレター仕様ではなくて電子制御燃料噴射装置=フューエルインジェクション(FI)を装備しているので、チョークレバーがありません。
寒い冬の朝でも一発でエンジンが始動します。
FIがエンジンの状況に合わせて、適切な混合気を作ってくれるからです。
で、エンジンが一発でかかるので、
最近のバイクに乗ってる人は
「今のバイクは暖気とかいらないから」
と言って、エンジンかけてすぐにアクセル全開で発進していったりします。
そりゃまぁ確かに一発で壊れるようなダメージはないんだけどね。
でも「始動」は「暖気」と違うから。
最初にも書いたように暖気運転は、
・オイルを温め
・エンジン各部にオイルを行き渡らせ
・エンジン各部の温度を一定以上に上げて、
隙間(ギャップ)等を適正値に近づける
というものです。
FIが関係してるのは燃料噴射だけ。
エンジン本体の構造が、特別なわけじゃない。
なのでしばらく止まっていれば、
・オイルだって冷えるし
・各部にオイルは行き渡らないし
・金属も冷えててギャップも広がる
というのは、キャブでもFIでも全く同じ。
キャブ車はこれらによる不安定さが分かりやすいのです。
それに対して、FI車は
「FIが何とかしてエンジンを回してしまうので
乗り手は不具合を感じにくい」
というだけのこと。
フライパンでもいきなり強火で熱すれば歪んでしまうように、エンジンも冷え切った状況でいきなり高回転を多用すれば、各部の温度差が激しくなり無理もかかって痛むわけです。
暖気についてはサイトによって「暖気」という言葉の定義が違う場合もあるので、
「何を指して暖気と言っているのか?」
をちゃんと確認して、エンジンを痛めつけないようにしましょうね。
PS : 暖気のやりすぎもよくないです。
ものごと程々に。